サマソニ2018感想

もう3か月前だけど、何とか年内に書けた。

f:id:stsypinmiri:20181102153437j:plain

 

Tame Impala

www.youtube.com

 

一番の目的であり、今一番見たかったバンド。

世界的に見ても今最も旬なバンドと言っても過言では無いと思う。(そろそろ新作を)

海外だとヘッドライナーでもおかしくなくて、サマソニでも準ヘッド位に来るかなと思ってたけど、3番目に大きいSONIC STAGEのトリ。おかげで近くで見れたけど、もっと壮大な感じも見てみたかった。

演奏はもちろんステージ演出も凄かった。

 

Friendry Fires

 

www.youtube.com

 

自分がダンスやエレクトロ系を聴くきっかけになったバンド。

今年まで活動休止状態だったけど、その分復活ライブって感じでセトリがベストな内容だった。(上に貼ってるのとほぼ同じ)

ノエル見に行くから途中で抜けたけど、それでも十分良かった。

 

Tom Misch

www.youtube.com

 

 今年発売のアルバム『Geography』が話題になってる。

同い年とは思えない落ち着き。もう自分の音楽を確立してる。ギター聴いただけでTom Mischって分かるもんな。

 

浜辺のステージで夕陽が沈む頃ですごくいい雰囲気だった。 

タトゥー入れた長髪ピアス男や金髪のへそ出しギャルみたいなのが結構いて、どこでTom Mischを聴いているんだと思った。そういう人たちが意外に良い音楽聴いてるんだな。

 

Noel Gallagher's High Flying Birds

www.youtube.com

 

Tame Impalaが始まるからマリンスタジアムから出ようとしていたらLittle By Littleのイントロが流れ始めて、からのWhateverでやばかった。おかげでその後Tame Impalaへはダッシュして2分前に着いた。

 

 

Petit Biscuit

www.youtube.com

 

フランス出身のプロデューサー/DJ。代表曲“Sunset Lover”の再生回数が凄い。やっぱり世界的にはクラブミュージックが流行るんだな。

 

 

Rex Orange County

www.youtube.com

 

AdeleやThe Kooksを輩出したブリットスクール出身。

1998年生まれ、わか。

(ちなみにPetit Biscuitは1999年生まれ、やば)

 

キーボードを弾くセッションとギターを弾くセッションが分かれていて、正直そこまで曲は聴いたこと無かったけど、見ていて飽きなかった。

途中2回ぐらいキーボードの音が鳴らなくなるトラブルがあり、最後にPAに向けて不満げなジェスチャーをしていたのが印象的だった。

 

あと、The CharlatansとThundercatとBeckを見ました。 

 

少し前までフジロックにすごい行きたかったけど、サマソニが利便が良いし、アイドルとかいろんなアーティストが出るしサマソニで十分満足だと思った。ただフジロックもできるだけ早めに、一度は行っておきたい。