きのこ帝国

 

 

周りに割と好きな人が多いきのこ帝国

新譜も発売されたので書きます。


 f:id:stsypinmiri:20181101223810j:plain


佐藤千亜妃さんの好きなアーティストがシューゲイザー、ポストロック、バンプの時点で自分が好きじゃないわけないですね。

 

www.youtube.com

ただ最初はフェイクワールドワンダーランドが発売されて少ししたくらいから“東京”と“クロノスタシス”は聴いたことあったけど、“東京”が少し売れ線って感じがしてそれ以上は聴かなかった。“東京”今は普通に好きだし、最後のギターソロは弾いてて気持ち良すぎです。


それから1年くらい経った2年生の終わりの春休みにクロノスタシスが頭から離れなくてフェイクワールドワンダーランドを聞き返したらすごいハマって、大体長期休み期間は昼夜逆転になるんだけど、朝方に原付乗って牛丼屋やスーパーに行くときに聞いてた思い出があります。残念ながらビール苦手なんで350mlの缶ビールは買ってないです。

 

www.youtube.com

一番好きかな。コピーしてみて一番良かったかな。


きのこ帝国のコピーは8割音作りです。


最近ギターのあーちゃんがブログでフェイクワールドワンダーランドの機材紹介してたの知って、確かに“ラストデイ”なんかはコーラスとかでもっと空間系の工夫をすべきだったな。

 

www.youtube.com


そしてニューアルバム『タイム・ラプス』

感想としてはストレートなバンドサウンドが多くて、全体的に聞きやすいと思いました。佐藤さんもポップな曲を好むようになったとおっしゃってますね。初期のような音を望む人もいるけど、あれは若さからできたものであって、今のきのこ帝国に望むものでは無いと思います。あと少し癖のあるやりたいことはソロの方でやるようにしてると思う。

 

ただファジーなギターソロは健在で、5年後ぐらいには、原点回帰してゴリゴリのシューゲとかやってるんじゃないかと少し期待してる。

 

若い女優やアイドルが好きな曲を聞かれて“クロノスタシス”って答えるの正解だと思う。