欅坂46

 

誘っていただき参加することになりました。

やっぱり最初は彼女達について書かせていただきます。

誘われたときにも「欅とか書きまくって」と言われたので遠慮せずに最初から

 

f:id:stsypinmiri:20180911200535j:plain

 

小学生5年生くらいの時にバンプを好きになってから、一応音楽好きを語らせてもらってきたんですけど、そこまでどおっぷりハマれるアーティストってあまりいなくって、約10年経ってやっとバンプに匹敵するぐらい好きなアーティストができたなと。ちなみにとーやま校長はミッシェルと並べてました。曲を聴いて全部の曲名を言えるのはバンプと欅坂だけだと思う(もしかしたらでんぱ組もいけるかも…)。

前から結構気になってたんですけど、皆全部の曲名を言えるアーティストってどのくらいいるんでしょうか?

 

 

www.youtube.com

1億再生いきましたね。

 

 良くも悪くも欅を象徴する曲。Radioheadで言う“Creep”ですよ、本当に。

 

PVが渋谷再開発の工事現場で撮影され、若者の街である渋谷が変わりゆく様子と、子供から大人へと変化していく中で大人や社会へ反抗する気持ちを持つ少女の気持ちを重ね合わせています。そりゃあ若者の共感を得るのも納得。さすが秋元康

 

 先日はこんな記事も

現役女子大生が選ぶ平成アイドル 1位はやっぱり?それとも驚き? - グノシー

モー娘やAKBを抑えての1位は本当に凄くないですか。30代以上が入ってきたら分からないし、グループで言ったら社会現象にもなったモー娘やAKBには敵わないけど、この曲は客観的にもそれ程の価値はあると思います。

話逸れるけど、中3の時クラスでの自己紹介で好きなAKBメンバー言っていったの凄いな。あれが社会現象か。あと姉ちゃんと峯岸みなみは小学生の頃友達でした。

 

www.youtube.com

欅で初めて好きになった曲

ハマる前からバイト先の有線で流れてて気になって何回かYouTubeでPVも見てた。

ただあまり人気が無くて表題曲の中で一番再生回数が少ない。確かにポエトリーの癖強いけど、サビのメロディーは一般受けしそうなんだけど…。だけどやっぱり他の表題に比べたら、全体的に音は軽くてインディー感はある(から自分は好き)。

 

www.youtube.com

個人的に一番好きな曲です。

PVで言ったら今のところこの世で一番好きかもしれません。

最初はそんなに好きじゃなかった。サビで曲名を繰り返す系の曲が好きじゃない。

Aメロ~Bメロ~サビの流れが完璧。

先日撮影地(聖地)にも行って来ました。

 

 

一応好きな曲TOP3を書いたんですけど、1st~3rdですね。まあここまでが強すぎます。人によっては“不協和音”まで入るけど。デビュー前からこの3~4曲は決まってたと思います。

 

正直最近はシングル毎にコンセプトがしっかりしてて、大衆受けはすると思うけど、逆にコンセプトに沿いすぎて面白味が無くなってる。ただその代わりに(?)カップリングは結構面白いから、また記事書くかもしれません。

 

サイレントマジョリティーを超えるはほぼ無理だろうけど匹敵する、最低でも二人セゾンを超える曲が無いと……最近は薄々ファンたちも感じてると思います。遅くとも10枚目までは“二人セゾン級”の曲が無いと。信じて待ってます。

 

一時期、秋元康東京オリンピックの開会式で歌わせるために結成したと言われていて自分もあり得ると思っていたんですが、さすがに演出家から秋元康は外れ、無さそうですね。当然批判の方が圧倒的だったんですけど、アイドルは日本特有の音楽文化だから決して間違った事ではないと思うんですけどね。

 

www.youtube.com

 

あと、書こうか迷ったんですけど、最後に彼女たちのメディアでの態度について。

冠番組『欅って書けない?』でも良く静かと言われているし、外仕事でも声が小さかったりやる気が無いと見られている。

努力せずに売れてしまうとこうなるんだと見ることもできるけど、彼女たちも音楽が一気に売れてしまって戸惑ってる被害者だと思う。音楽の力すごい。

あと現代の若者を象徴してるんじゃないですか。身内同士ではすごく元気でも表では静か。不安の多い社会に対しては大きく自分を出さない。阪神淡路大震災以降に生まれ、東日本大震災以降高校に入学した自分等以下の世代。乃木坂は自分の姉ちゃん達の世代でもう少し頑張ってるイメージある。

まあ個人的に内気な女の子が好きだし、いい音楽出してくれたら大丈夫!

 

 

青春時代に(ぎりぎり学生)リアルタイムでしかも同世代でこんなにハマれるアーティストがいて本当に良かった。