Panteraいかがすか~

Qにいてよかったのは...

知らなかった音楽を勧めてくれる友達がたくさんいた事だなーと思うので、このブログ書いてくれてる人きっかけで好きになったバンドについて書く感じで行きたいと思います~

 

第一弾、Pantera!!

f:id:carpaccio-tt:20180915232042p:plain

東京来て半年くらい経った頃

一緒に住んでる兄が彼女連れてきて、さすがに夜遅いしもう帰せよ...まさか泊める気!??は!!???っていう時にささやかな反抗としてPantera流しました。泊まっていきました。

 

泣く子も黙るメタラーkintamankindがライブでやっててドはまりしたんですよねー。Rage Against The Machine好きだったから、これくらいのBPMとギターリフの感じはすんなり来ました。メタル的な流れで見ると結構アウトローなバンドだったのかもだけど、速いリフとかそこまで好きじゃない自分としては聴きやすいメタルの音のバンドって感じ。

 

バンドの変遷とかは一ミリも知らないので好きな曲を貼っていきます。

www.youtube.com

ギターの音がおかしい。(褒めてる)

バスドラもハイハットもそこに寄せたのかみたいな癖のある音してますね。あとスネアが前ノリ?で変。(褒めてる)

テンポが遅いからだと思うけど、メタル系の音色のわりには隙間が多くてそこが新鮮ですね!耳に入ってくる情報がギターとボーカルばっかりでベースが全く活きてない感じはメタルらしいという印象。(褒めてる)

あとRe!spect!Walk!ってなんなんだ。RespectをRe!とspect!で切るのはどうなんだ。ネイティブ的にはダサくないのか。

 

www.youtube.com

このイントロ...!!

からの、リフのドライブ感...!!!

 

ただものじゃねぇ...

 

スネアの位置を変えてノリを重くしてからの!謎の譜割りと野太いシャウトー!!

歌が獰猛過ぎる。そもそも見た目が怖い。カッとなって人を殴り殺しそう。坊主でマッチョなノッポなのでDeath Gripsの人と並んで二大見た目怖いミュージシャンです。

(Death Gripsはラップ界隈のPanteraだと勝手に位置付けてるので是非聴いて欲しい)

 

いわゆるサビてきな部分が99%ギターのかっこよさでできてるところが本当に素敵。歌じゃねーぞと。このリフ聴けやと。わかる。Dimebag Darrellっていう名前もかっこいい。

 

後半速くなりますね。ギターが刻んで刻んで流すところとかヒーローものっぽいダサさがある(わかってほしい)んだけど、最高にかっこいい。ここはなにメタルなんだろう。教えてー。

 

www.youtube.com

やっぱりギターの音がおかしい。あとイントロのパン振りがあざとい。

ボーカルかっこいいですよね。地声もシャウトもこめかみに血管走ってて、隙のない歌いっぷり。このかっこいいリフを完全に食ってるボーカルの迫力!!アンセモー!!アンセモー!!

 

ギターソロ裏のバッキングのシンプルさとか裏拍ハイハットオープンになんか笑ってしまうんだけど好きです。こんなフレーズ入れる?みたいなのがちょこちょこあっておもしろい。

随所でギターの音重ねてきたりとか、ミックス段階での工夫が多く採用されてるのはバンドのイメージからして意外でした。

 

有名曲トップ3になったっぽいけど

書きながらFar Beyond Driven流してたらかなり良かったのでもっと聴いてみたいと思います。(I'm Brokenまで全曲かっこいい。Good Friends and a Bottle of Pills狂ってる。)

さいなら~