音楽遍歴

f:id:stsypinmiri:20191219165807j:plain

 

ブログあるある。最初だけ頑張ってその後1年間放置。

 

音楽だけが心の支えだった学生の内にしておこうと思って。

一応グループブログで超個人的な話、申し訳ないです。

 

musiQ / ORANGE RANGE (小3~小4)

www.youtube.com

初めて聴いたアルバム

当時凄い流行ってた。歌詞覚えて休み時間に友達とずっと歌ってたの覚えてる。

当時彼ら21歳か。

 

orbital period / BUMP OF CHICKEN (小5~小6)

www.youtube.com

初めて買ったアルバム。音楽的原点。趣向の原点。

ORENGE RANGEもだけど姉の影響で、たぶん小5くらいからバンプ聴きだした。姉には頭が上がりません。漢字ノートの隙間に“アルエ”の歌詞耳コピして書いてたの凄い覚えてる。

orbital period”が出たのは小6の12月だけど、姉と割り勘で人生で初めてCDを買った。

もう人生の半分以上バンプを聴いてる訳だけど、13年間好きなものの頂点がバンプで変わらないの凄いな。

小6でバンプ・ラッド・アジカンを神格化してたの、今思うとなかなか早熟な気がする。

 

・空の飛び方 / スピッツ (中2)


スピッツ / 空も飛べるはず

初めてギターで弾いた曲

姉が弾きたいといってエレキギター(ストラト)をいとこから借りたけど結局弾かず、自分が弾き始めた。

音楽雑誌に載ってたこの曲のコードを弾き始めました。FコードがDm7の簡易版だったから、Fで挫折することは無かったけど、最初のCからGへの移動が難しくて2週間位練習してた気がする。その後Fは気付いたら弾けるようになってた。エレキだったからアコギより押さえ易かったのもあるかもしれない。

 

・Greatest Hits / blink-182 (高2)

www.youtube.com

初めて聴いた洋楽

高2でやっと洋楽に目覚めます。正確にはTravisとMarkが他にやってた、+44の“When Your Heart Stops Beating”を友達に聴かされたのが、最初に好きになった洋楽です。

当時はエルレとか激しい系が好きだったので、SUM41とかZebraheadとかポップパンク系から入りました。

このアルバム、ベストアルバムでいったら未だに一番好きかも。

 

・The Best Of / Radiohead (高3)

www.youtube.com

いろいろな洋楽を聴くきっかけになった

洋楽聴き始めて、とりあえずTSUTAYAでおすすめされてた有名なバンドを聴こうということで聴き始めました。あとはOasisWeezer、フーファイ、アクモンとか聞いてた。

最初聴いた時は良さが分からなかったです。ただ“Creep”のサビ前のカッティングに脳が揺さぶられてから徐々に良さが分かり始めて、エレクトロ系も受け入れられるようになった。聴く音楽の幅が広がりました。

 

・Is This It / The Strokes (大1)


The Strokes - Hard To Explain (Official Music Video)

一番好きなアルバム

人生で一番好きなアルバム。インディーロック大好き。単純でかっこいいほど良い。

 

・Currents / Tame Impala(大3)

www.youtube.com

最近の曲を聴くきっかけとなったアルバム

それまでは90年代とか、近くても2010年位の過去の名作ばっかり聴いてたけど、2016年にこのアルバムを聴いてから「1年前にもこんなに良いアルバムがあるのか」と衝撃を受けて、そこからリアルタイムの音楽を聴くようになりました。

 

・WORLD WIDE DEMPA / でんぱ組.inc (大3)


でんぱ組.inc「サクラあっぱれーしょん」MV

アイドル

退屈な大学生活を彩ってくれた。ありがとう。

未鈴ちゃん、ねむきゅん結婚おめでとう。

 

・Memories…Do Not Open / The Chainsmokers (大4)


The Chainsmokers & Coldplay - Something Just Like This (Lyric)

ストリーミング

最後にストリーミングについて触れておこうと思って。いろんなジャンルの曲を簡単に聴けるようになった。The Chainsmokers(EDM)はその個人的代表。

あと有名な曲・流行りの曲を聴くようになった。大学2年位までは「インディーロック大好き」「マイナーな程良い」みたいな感じあったけど(Coldplayもあまり聴いていなかった)、今は有名な程良いと思うし、流行には敏感でありたい。

ワイヤレスイヤホンも含めて、自分が大学に通ってたここ6年間でこんなに音楽の聴き方が変わったの凄いと思う。

 

今、学校ではずっと(実験中も)音楽聴いてるんだけど、会社に入ったらできなくなるの悲しいな。音楽離れする人もいるって聞くし、やっぱり聴く時間は減るけど、音楽好きであり続けたいと思うし、さすがに好きであり続けると思う。あと、親の影響で洋楽聴いてたり、楽器始めた人に憧れがあったから、子供に良い音楽的教育をしていきたい。